当サイトはプロモーションが含まれています

注目成分フィコシアニン、美肌にいいの?

フィコシアニン

フィコシアニンという成分が注目されていますね。
どうして注目されているのでしょうか?
美肌にいいのでしょうか?

年齢肌に役立つ成分だったら摂取したいです。
実はフィコシアニンはあるスーパーフードから
抽出された成分なんですよ。

フィコシアニンという成分について
詳しく見ていきましょう。

フィコシアニンって何?

フィコシアニンは光合成色素のひとつで
スーパーフードであるスピルリナから抽出されます。

スピルリナは、約30億年前に誕生した食用藍藻で、
50種以上の健康・栄養成分を含むスーパーフードの王様とも呼ばれています。
抗酸化作用のあるフィコシアニンやクロロフィル、
カロテノイドなども豊富に含まれています。

スピルリナは緑色なのに抽出したフィコシアニンは
きれいな青い色をしています。
抗酸化作用、抗がん作用、抗炎症作用などが報告されています。
また、肌の水分蒸発を抑えてくれる特徴があります。

健康にもお肌にも嬉しい作用がありますが
スピルリナにフィコシアニンは含まれているので
スピルリナを摂取しておけばいいような気もしています。

ですが、フィコシアニンの効果について見てみると
「なるほど、飲んでみたくなります。」
と思いました。

突然ですが、ソーダアイスは好きですか?
いきなりな質問ですがこのソーダアイスの水色は
フィコシアニンなんです。
スーパーフード「スピルリナ」から抽出した
フィコシアニンはソーダアイスに使われているんですよ。

フィコシアニンの効果

先ほども言いましたが、フィコシアニンは光合成色素のひとつで
スーパーフードであるスピルリナから抽出されます。

タンパク質の一種であるフィコシアニンは肌の水分保持に役立ち、
乾燥を緩和する機能があることが報告されています。

また、臨床試験により肌のはり、つやアップと
肌の乾燥の改善、しわの改善が確認されています。

フィコシアニンの臨床試験について

フィコシアニンの臨床試験

フィコシアニンのサプリメントの口コミをみると
肌の乾燥が改善されたなどの口コミも多数ありました。

冬は空気が乾燥していますから肌の乾燥、
特に手の乾燥がでてきますね。
ハンドクリームを塗らなくても良くなった。
といった感想もありました。

フィコシアニンの材料であるスピルリナとは?

フィコシアニンはスピルリナから抽出される成分の1つです。
スピルリナは塩水湖に生息する藻類の一種です。
健康に良い成分が豊富にふくまれており
スーパーフードの王様と言われるほどです。

良質なたんぱく質やビタミン、体内で合成することが
できないすべての必須アミノ酸を含んでいます。

スピルリナを摂取するだけで5大栄養素を
摂ることができるのですごいですね。
栄養素が豊富なので抗酸化作用や免疫力を高めたり、
アンチエイジング効果、貧血予防などの
効果が期待できます。

  • 抗酸化作用
  • 免疫力を高める
  • アンチエイジング効果
  • 貧血予防

フィコシアニンサプリメント

フィコシアニンはスーパーフードのスピルリナに
含まれる栄養素です。
真っ青な綺麗な色をした粉末です。

フィコシアニンは肌の水分保持に役立ち、
乾燥を緩和する機能があるので
特に乾燥肌が気になる方におすすめの
サプリメントです。

フィコナ スキン モイストリフティング タブレット

たんぱく質の一種であり、肌の潤いに効果があるスピルリナ由来の青の有効成分・フィコシアニンを配合した、機能性表示食品です。

肌のバリア機能を高めて肌の潤いを守る機能があるので肌の乾燥が気になる方におすすめです。(フィコシアニン 400mg)


E3Live E3 RenewMe!

ブルーグリーンアルジーと天然のミネラルMSM(メチルサルフォルニメタン)のサプリメントです。MSMは、カラダへの吸収率が高く注目されている成分で、丈夫なカラダの維持に役立ちます。

「いつも活発に、そして若々しくいたい!」という方におすすめです。
(フィコシアニン 配合量不明)


PC強化スピルリナ100%

「スピルリナ+フィコシアニン」
スピルリナにフィコシアニンをプラスして強化しているサプリメントです。
フィコシアニンは水分保持に役立つので乾燥が気になる方や美容や健康維持したい方におすすめです。(フィコシアニン 440~1040mg)


スピルリナの粉末は飲んだことがあるのですが
粉が解けなかったイメージがあります。
どれだけシャカシャカとシェイクして混ぜても
粉感が残ってしまったというイメージがあります。

サプリメントなら粒状になっているので
飲みやすくて続けやすいと思います。

注目成分フィコシアニン、美肌にいいの?のまとめ

スーパーフード「スピルリナ」から抽出される
フィコシアニンは光合成色素のひとつです。
抗酸化作用、抗がん作用、抗炎症作用などが報告されていて
お肌の水分蒸発を抑えてくれる特徴があります。

お肌の乾燥予防作用があり、肌のはり、つやアップと
肌の乾燥の改善、しわの改善が確認されており、
美肌対策におすすめの成分といえます。

  • 乾燥の改善
  • 肌のハリ
  • つやアップ
  • しわの改善

コメント

タイトルとURLをコピーしました